谷根千散策

谷中、根津、千駄木。

 

通称、谷根千。

 

下町大好き。

 

先週二回も行きました。

  

根津から谷中へそして千駄木というコースです。

  

ぶらっとのんびり、食い倒れツアーになりまして、

  

駅をおりまして、まずは手始めに、

  

根津の駅傍のお豆腐やさんが作る、豆乳ソフトを食しまして、

 

 爽やかさっぱり。 うまうま。

 

のんびり歩いて谷中商店街のほうへ

 

商店街にある谷中しっぽやのドーナッツは、

 

棒状のドーナッツで、いろんなフレーバーがあって、

 

フレーバーの名前が、ネコの名前になっててかわいいのである。

 

三毛とかシマとか、色々。

 

そんで、近くのメンチカツは、お肉屋さんが作ってるから、絶品。

 

ビールに良く合います。

 

すぐ傍の酒屋さんがビールを売っていて、まさに痒い所に手が届く感じで最高。

 

そんで、散策続けてたら、アップルパイの名店、ママたちが作るママの味。

 

ハンドメイドケーキのマミーズ発見。

 

本店は、白山辺りにあるんだけど、谷中にも支店が。

 

マミーたちが、アップルパイをさくさく作っています。

 

店内はいつも甘い香りに包まれて最高。

 

アップルパイも絶品だけど、甘いものが苦手な私は、レモンパイが好き。

 

さっぱりして、レモンの酸味が爽やかで美味しい。

 

散策、散策、

 

そして最後は、ずっと気になっていた、

 

千駄木駅徒歩一分の、

 

巨大マオ(毛沢東)の顔ポスターを掲げる、ラーメン店へ行きました。

 

無類のマオグッズマニアの私は以前から気になって気になっていました。

 

遂に、前で記念撮影をすることも出来ました。

 

うれしかった~。

 

ラーメンは坦坦麺が有名らしいので、食べときました。

 

胡麻が濃厚。

 

うっぷっ。

 

食べすぎで、膨らんだお腹を抱えながら、本日のツアー終了です。

 

お疲れ様でした。