富士山見えない。

おうちの自慢になるけど、

 

わたしのおうちからは、富士山が見えるのだ。

 

テラスの右側には、富士山。

 

テラスの左側には東京タワー。

 

最高の景色。

 

昔から高台が好きで、前の家も、前の家も、その前の家も高台。

 

光の入り具合と、風通しが家選びのポイントなってるんだけど、

 

不動産屋さんに行って、一軒目で、決めちゃった今の家。

 

昔から、不動産運が良いみたいで、

 

いつも最高のお家を見つけちゃう。

 

家探しをされてる方、是非連絡を。

 

最高の部屋見つけちゃうよ。

 

でも、今日は富士山見えない。

 

空気の澄んでる日しか見えないのね。

 

富士山ちゃん。

 

そういえば、今年の初夢、富士山の噴火。

 

何を意味してるのかしら?

 

江戸時代まで女人禁制だったのね。

 

 

 

富士山の優美な風貌は、国内のみならず海外でも日本象徴として広く知られている。芙蓉峰富嶽(富岳)などとも呼ばれる。古来より歌枕として著名である。

古来より霊峰といわれ、富士山を開いたのは、平安末期の1149年久安5年)山頂に一切経を埋納した富士上人と称された末代であると伝えられている(『本朝世紀』)。江戸時代後期の1800年寛政12年)まで富士山は女人禁制であった。富士山の登山は歴史上で最古の富士山登山道である村山口から大きく発展した。

外国人として初めて富士山の登頂をなし得た人物として、記録されている中では1860年ラザフォード・オールコックによる富士宮口からの登山とされている。

富士山麓周辺にはキャンプ場や観光名所が多くある。また、登山道は、富士宮口、須走口、吉田口、御殿場口などがある。

山頂は最暖月の8月でも平均気温が6℃しかなく[2]ケッペンの気候区分では最暖月平均気温が0℃以上10℃未満のツンドラ気候に分類される。